ここでは、スマートフォンからの予約の確認方法について説明しています。
予約の確認
①【予約一覧(即予約+リクエスト予約)】画面では、来店日、予約受付日、予約依頼番号、代表者名カナ、予約対応状況、ポイント、予約種別のそれぞれをキーにして該当予約の絞り込みができます。
②予約一覧は、予約日時、来店日時の各項目で昇順、降順の並び替えができます。
③お客さまが保有するポイントを予約時に利用した場合は、【利用ポイント】にポイント数が表示されます。お客さまがホットペッパーグルメにログインして予約した場合のみ、【発行ポイント】に付与する予定のポイント数が表示されます。
④予約通知メールに記載された予約を特定できたら、「詳細変更」を押して【予約詳細】画面を表示させます。【予約詳細】画面では、予約の変更・キャンセルを行うことができます。
⑤【予約一覧】画面から「受け付け」「相談あり」「キャンセル」を実行することができます。※予約対応状況が「対応中」の場合は、こちらのボタンは表示されません。
「受け付け」
ポップアップ画面で「予約確定」を押すことで、「予約確定」となります。お客さまへのメッセージを利用する場合は、「予約内容詳細」画面から予約の受付を行ってください。
※2019年2月21日よりお客様宛の予約確定URLのメール配信がなくなりました。「予約確定」を押すことで、即時に予約確定となります。
「相談あり」
「送信」を押すことでお客様宛に相談内容を記載したメールを送信します。送信後は、ステータスが「相談中」になります。
相談メールの送信後、お客様へ電話連絡を行ってください。送信されるメール内容は、「リクエスト予約に関するメール・FAX」を参照ください。
送信は、1度のみです。追加の連絡が必要な場合は、「予約緊急連絡機能」を利用してください。
相談メールを送信後、予約対応状況は「相談中」になります。
「キャンセル」
「キャンセル確定」を押すと、予約をキャンセルすることができます。お客様へ連絡したいことがある場合は、「予約詳細」画面からキャンセルを行ってください。
「予約詳細」画面のキャンセルは、「スマートフォンからのリクエスト予約の変更・キャンセル」を参照ください。
リクエスト予約 予約詳細画面
①ご予約者情報です。代表者名、お客さまの連絡先を確認します。
②ご予約情報です。来店日時、ご予約人数、ポイント、お客さまの希望しているお席やコースが表示されます。質問を設定している場合、こちらに回答が表示されます。
③【予約対応状況】は状況に応じて下記のアイコンが表示されます。
④【予約経路】には予約されたサイト名が表示されます。(『ホットペッパーグルメ』、『ブッキングテーブル』、『ホームページ予約ツール』のいずれかが表示されます。)
⑤【メモ】の内容はお客さま宛のメールに記載されることはありません。
即予約 予約詳細画面
①ご予約者情報です。代表者名、お客さまの連絡先を確認します。
②ご予約情報です。来店日時、ご予約人数、ポイント、お客さまの希望しているお席やコースが表示されます。質問を設定している場合、こちらに回答が表示されます。
③【予約対応状況】は状況に応じて下記のアイコンが表示されます。
④【予約経路】には予約されたサイト名が表示されます。(『ホットペッパーグルメ』、『ブッキングテーブル』、『ホームページ予約ツール』のいずれかが表示されます。)
⑤【メモ】の内容はお客さま宛のメールに記載されることはありません。
予約の受付
予約の受付手順については以下をご確認ください