- この内容は2019年2月時点の内容となります。 最新の仕様内容は本マニュアルページをご確認ください。
【本日のコンテンツ】
リクエスト予約の対応方法がより便利になりました!
- ホットペッパーグルメに掲載していて、ネット予約をご利用されている店舗様が対象です。
ボタンひとつでリクエスト予約のステータスを変更することができるようになりました。
また、「確定URLメール」の廃止により、スムーズに予約確定することができるようになりました。
【予約ステータスの変更が簡単にできるようになりました!】
予約を確定するには
「受け付け」を押した後に表示される「予約確定」を押すと、予約を確定することができます。
予約ステータスは「予約確定」になります。
予約についてお客様に相談したい場合は
「相談あり」を押した後に表示されるメッセージ入力画面を入力し「送信」を押すと、お客様へメッセージを送信することができます。
未入力で送信した場合、お客様にはステータス更新通知のみが届きます。
※メールのサンプルはこちらをご覧ください。
予約ステータスは「相談中」になります。
相談ありにした場合は、お客様へ相談のお電話をしてください。
予約をキャンセルするには
「キャンセル」を押した後に表示される「キャンセル区分」を選択し「キャンセル確定」を押すと、予約をキャンセルすることができます。
予約ステータスは「キャンセル」になります。
【予約確定がスムーズにできるようになりました!】
これまでのリクエスト予約
・お客様が「確定URLメール」記載のURLをクリックして予約が確定
・お客様の「確定URLメール」見落としも多く、予約が確定しない
・店舗様がお客様へ何度も電話連絡するなどの手間がかかる
これからのリクエスト予約
・店舗様が予約を受け付けた時点で予約が確定
・「確定URLメール」を廃止
※「確定URLメール」廃止の詳細はこちらをご覧ください。
・店舗様とお客様のやり取りが減り、スムーズに予約確定することができる
無断キャンセル防止のために
お客様には「キャンセルは事前にお店に連絡すること」「度重なる無断キャンセルはブラック会員になること」を周知しています。
店舗様でも無断キャンセル防止のために、予約の事前確認をすることをおすすめします。
リクエスト予約の詳細はこちらをご覧ください。