ホットペッパーグルメの新しい機能「直前席押さえ」が一部の地域限定で先行公開されます!
「直前席押さえ」とは、お店の空き状況をリアルタイムで発信し、その場で席を確保してもらえるサービスです。
2025年7月下旬より一部地域限定で先行公開されます。
本機能は、下記の地域で先行提供しております。
北海道、愛知県、福岡県
- 対応地域は順次拡大予定です。
詳しくはこちらの動画をご確認ください。(音声あり)
直前席押さえとは
- 直前席押さえの概要とメリット
- 飲食業界にとっての価値「気軽さ」が、より多くの外食機会を生むことを目指し、「直前空席」の検索と予約のしやすさに特化した新サービスである。
- 店舗様のメリット
- 予約で埋まらなくても当日集客によって売上が上がります。
- 営業時間中の「今空いてますか?」の電話が減り業務負荷が軽減されます。
- お客様のメリット
- 今よりも直前でお店が予約できる
- 空席が簡単にわかり、簡単に席が押さえられるため、「電話が繋がらない」「店が見つからない」が解消されたシームレスで快適な飲食体験ができます。
直前席押さえの仕組み
- ホットペッパーグルメアプリの直前席押さえでお店を検索したそのタイミングに即予約を受け付けられる店舗が表示される仕組みです。
- 「直前席押さえ」は「席のみコース」で受け付けされます。
- お客様は来店時間の5〜20分前の間のみ席押さえが可能です。
お客様が19:15に来店したい場合
18:55〜19:09の間の席押さえ操作で、19:15以降に席押さえが可能。
お客様は最速で19:15に来店します。
既に前のお客様が滞在されている場合
前のお客様の滞在終了予定時刻から、最速15分後に来店可能となります。
- 前のお客様が早く退店し席のステータスが変更された場合は空席となり、その時点から15分後以降に来店が可能となります。
前のお客様が19:00に滞在終了予定の時の仕組み
前のお客様が19:00に滞在終了予定(準備時間を含む)の場合、次のお客様は19:00から席押さえ操作が可能です。
最速来店時刻は滞在終了予定時刻から15分後の19:15以降になります。
別のお客様の予定が直後に入っている場合
席の滞在時間設定に合わせて席押さえが入るため、後ろの予約に被るような受け付けは入りません。
後のお客様の予定が21:15から入っている時の仕組み
21:15から後のお客様が滞在される場合は、19:00までに来店される席押さえしか入りません。
直前席押さえの確認方法
直前席押さえが入ると、通常のホットペッパーグルメ予約と同時にレストランボードに即時反映されます。通知や表示方法が通常の即予約とは異なります。
レストランボード アプリからのプッシュ通知
レストランボード 画面内アラート
レストランボード 予約受付管理画面
レストランボード テーブル管理画面
レストランボード スケジュール画面
レストランボード 予約詳細画面
注意事項
通常の予約と異なる点
「直前席押さえ」は、そのサービスの特性上、通常のネット予約とは下記の点が異なります。
- 店舗様が定めているネット予約のキャンセル規定は適用できません。
- お客様によるキャンセルは、来店直前まで発生することがあります。
- 店舗様が定めている予約の受付時間単位の設定によらず、15分単位で席押さえが登録されます。
- スマート支払いは受け付けできません。
通常の予約と同じ点
- 通常の予約と同様に、お客様の許諾なくキャンセルまたは変更することはできません。
- 「直前席押さえ」による予約についても、通常の即予約と同様に、既存の予約手数料または付与ポイント負担が発生いたします。
その他
- 本機能は、当面の間は無料でご利用いただけます。ただし、将来的に有料となる可能性があります。有料化する場合は、事前に料金体系と開始時期をお知らせいたします。
- 店舗様による「直前席押さえ」の予約キャンセル等が弊社の定める基準に基づき発生した場合、「直前席押さえ」への掲載を制限させていただくことがあります。
- 本機能は、北海道、愛知県、福岡県の地域のみの提供を予定しております。※対応地域は順次拡大予定です。
よくあるご質問
Q1: 「直前席押さえ」のマップに自店舗が表示されません。なぜですか?
A1: 「直前席押さえ」は、お客様が「いまからすぐに入れるお店」を探すシーンでご活用いただくための機能です。 そのため、お客様の検索時に「即予約可能」な状態であることが表示の必須条件となります。 レストランボードのネット予約受付設定(特に即予約の設定や受付時間帯)をご確認いただき、直前の時間帯でも予約を受け付けられる状態になっているかご確認ください。
Q2: レストランボードのネット予約の受付時間単位を「30分単位」にしていますが、「直前席押さえ」経由だと「15分後」の予約が入ることがあるのはなぜですか?
A2: 「直前席押さえ」では、お客様は現在地から「15分以内に来店可能」なお店を検索します。 そのため、レストランボードで設定されている予約受付単位(例:30分単位)に関わらず、お客様が検索・予約操作を行った時刻からみて「約15分後」が来店時間として予約が入ることがあります。 これは、「いまからすぐに行けるお店」を探しているお客様の利便性を高めるための本機能の特徴となります。
Q3: 「直前席押さえ」経由の予約で、お客様はリクルートポイントを獲得できますか? また、店舗側にポイントに関する手数料は発生しますか?
A3: はい、通常のネット予約と同様に、お客様はリクルートポイントを獲得できます。また、店舗様にご負担いただく手数料も、通常のネット予約と同じ条件で発生いたします。
Q4: お客様は、「直前席押さえ」経由の予約でポイントを利用することはできますか?
A4: はい、お客様は通常のホットペッパーグルメ予約と同様に、ポイントを利用して「直前席押さえ」での予約を行うことが可能です。
Q5: 「直前席押さえ」で予約が入った場合、何分間席を確保しておく必要がありますか?
A5: レストランボードに登録されたお客様の「来店時間」までお席を確保してください。なお、参考情報として、お客様はこの来店時間の5分前から20分前までの間に予約操作を行っています。
Q6: お客様が予約の時間を過ぎても来店されません。どのように対応すればよいですか?
A6: ご予約の時間を過ぎてもお客様がご来店されない場合は、通常の無断キャンセル(No Show)と同様にご対応ください。(例:お客様へお電話で状況を確認する、レストランボードの予約ステータスを「無断キャンセル」に変更しお席を解放するなど) なお、「直前席押さえ」の利用におけるお客様との間のトラブル(予約、キャンセル、無断キャンセル等を含む)に関して、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。
Q7: お客様が「直前席押さえ」の予約をキャンセルできないように設定することはできますか?
A7: いいえ、「直前席押さえ」のサービス特性上、お客様はご自身の操作で来店時間までキャンセルが可能です。そのため、店舗様側でキャンセル不可の設定を行うことはできません。これは、直前の予約という特性上、お客様の急な予定変更にも対応できるようにするためです。
Q8: 店舗で設定しているキャンセルポリシーは、「直前席押さえ」経由の予約にも適用されますか?
A8: いいえ、「直前席押さえ」経由の予約には、店舗様が設定されている通常のキャンセルポリシー(キャンセル料規定など)は適用されません。機能の特性上、来店時間までお客様によるキャンセルが可能な仕様となっております。
Q9: 無断キャンセルを繰り返すお客様への対策はありますか?
A9: 無断キャンセルを繰り返されるお客様に対しては、ペナルティとして「直前席押さえ」のご利用を一定期間停止するなどの措置を取ることがあります。(※この対応は当社の基準で随時対応しております)
Q10: 「直前席押さえ」からの予約に気づかず、ウォークインのお客様とダブルブッキングしてしまいました。どうすればよいですか?
A10: 「直前席押さえ」からのご予約は、レストランボードに通常のネット予約と同様にリアルタイムで登録されます。 万が一、予約の見落とし等によりダブルブッキングが発生した場合は、通常のダブルブッキング発生時と同様に、お客様へのご対応(例:お待ちいただく、別のお席をご案内するなど、状況に応じた丁寧な対応)をお願いいたします。 「直前席押さえ」の予約は即時性が高いため、レストランボードのこまめなご確認をお願いいたします。なお、テーブル管理設定が正しく行われていれば、満席時には新たな予約は入らない仕組みとなっております。
Q11: 「直前席押さえ」が導入されることで、従来の店舗運営と何が変わりますか?
A11: 基本的な店舗運営(オペレーション)に大きな変更はございません。主な違いは、「キャンセルポリシーが適用されない」「お客様は来店時間までキャンセル可能」である点です。 最も大きな変化は、これまでアプローチできていなかった「いまからすぐに行きたい」というニーズを持つお客様を獲得できる、新たな当日集客の手段が増えることとご認識いただければと思います。
Q12: 「直前席押さえ」はいつから利用可能で、いつまで利用できますか?
A12: 「直前席押さえ」は2025年7月24日よりご利用可能となっております(対応地域は順次拡大予定)。終了時期は現在のところ未定です。変更がある場合は事前にお知らせいたします。
Q13: 「直前席押さえ」の利用に費用はかかりますか?
A13: 現在、「直前席押さえ」は無料でご利用いただけます。将来的に有料となる可能性もございますが、その際は事前に料金体系と適用開始時期を改めてご案内いたします。
その他ご不明な点がございましたら、担当営業またはヘルプデスクまでお問い合わせください。