複数店舗管理ユーザーのポイントプラスの店舗一括設定の方法について説明します。
ポイントプラスの概要および各種設定の詳細説明などは、以下のページを参照ください。
複数店舗管理ユーザーとは
一つのログインID(クライアントユーザーID)によって、複数の店舗の料理メニューや、各種設定を参照・更新できるログインIDのことです。
ログインIDは、通常一つの店舗の参照・更新を行いますが、管理店舗を追加することで、自動的に複数店舗管理ユーザーに切り替わります。※管理店舗の追加は、担当営業にご連絡ください。
店舗管理画面にログイン後、管理店舗の一覧が表示されている場合は、複数店舗管理ユーザーです。
店舗一括設定が利用可能な機能
複数店舗管理ユーザーは、以下の設定について、店舗一括設定が可能です。
- 曜日時間別ポイント付与増額設定
- 日付時間別ポイント付与増額設定
- 請求額通知メール設定
- 人数上限設定
店舗一括設定の操作について
複数店舗管理ユーザーでログイン後、複数店舗管理ユーザーの「ポイントプラス管理」画面を開き、各種設定を行います。
各設定毎の操作方法を説明します。
曜日時間別ポイント付与増額設定および、日付時間別ポイント付与増額設定
ポイント付与増額設定の店舗一括設定の操作について説明します。詳細は、下記ページを参照してください。
①反映する設定情報を仮登録する。
対象店舗に反映するための曜日時間別ポイント付与増額設定および、日付時間別ポイント付与増額設定を仮登録します。
②対象店舗を選択する。
設定情報を反映する対象店舗を選択します。
③設定情報を反映する。
店舗一括設定を行う場合、以下の2種類の反映方法があります。操作時に選択してください。
- 下書き保存:対象店舗に、下書き保存として保存され、店舗ページには反映されません。店舗ページへ反映するには、店舗一括設定の反映を行ってください。
下書き保存された設定は、個別店舗で参照可能ですが、編集・反映は、複数店舗管理ユーザーのみが行えます。 - 反映:対象店舗に、設定情報を保存するとともに、店舗ページに反映されます。
反映後の設定情報は、個別店舗のポイントプラス管理から編集・削除が行えます。
ポイント付与増額設定の削除について
曜日時間別および、日付時間別のポイント付与増額設定で「付与ポイント」欄に「クリア」を選択して反映することで、対象店舗の曜日時間別(または、日付時間別)に反映されているポイント付与増額設定を削除することができます。
「クリア」により削除すると、店舗ページの設定から削除されるとともに、店舗管理画面の設定情報からも削除されます。
請求額通知メール設定
請求額通知メールの店舗一括設定の操作について説明します。詳細は、下記ページを参照してください。
①通知先メールアドレスを入力する。
対象店舗に入力したメールアドレスがない場合は、追加されます。すでに登録されている場合は、通知メール送信金額のみ反映されます。
②通知メール送信金額を入力する。
対象店舗に、すでに通知メール送信金額が登録済みの場合、入力した金額で上書きされます。
③対象店舗を選択する。
④設定情報を反映する。
対象店舗に、設定情報を反映します。
上限人数設定
上限人数の店舗一括設定の操作について説明します。詳細は、下記ページを参照してください。
①上限人数設定あり/なしを選択する。
対象店舗に入力した設定が上書きされます。
②上限人数を選択する。
対象店舗に入力した設定が上書きされます。
③対象店舗を選択する。
④設定情報を反映する。
対象店舗に、設定情報を保存するとともに、店舗ページに反映されます。