ここでは即予約受付を開始する方法について説明しています。
即予約の受付を開始するには、店舗管理画面とレストランボード双方の設定が必要です。 以下の手順を参照し、各種設定を行ってください。
- お申し込み時にネット予約を「しない」に指定した場合、ネット予約開始の申請が必要です。ヘルプデスクまでお問い合わせください。
1.即予約の基本情報を設定する

即予約基本情報設定画面で初期設定を行います。
店舗管理画面TOPのサイドメニュー「即予約設定」を押して、即予約基本情報を設定してください。設定方法は、「即予約利用の開始・基本情報の設定」を参照してください。

2.即予約の予約席を登録する

予約在庫の席を登録します。
店舗管理画面TOPのサイドメニュー「即予約設定」から即予約設定メニューの「予約受付数の設定」を押して、「即予約 予約在庫設定」画面を開きます。「予約在庫を追加」を押して、予約在庫の席を追加します。
設定方法は、「即予約受付数の設定・変更」を参照してください。

3.コースを登録する

コース予約を受付ける場合はコースの登録が必要です。
- 予約席の登録時に、「席のみ予約」を「受け付けない」に設定した場合、コースの登録をしないと即予約は受付けられないためご注意ください。
店舗管理画面TOPのサイドメニュー「コース」を押して、コースを登録してください。
設定方法は、「コースの登録・変更」を参照してください。

4.キャンセル規定を登録する

お客さまへ予約時に表示するキャンセル規定を登録します。
登録がなくても即予約の受付を開始できますが、未登録の場合はキャンセル規定が表示されません。 必要に応じて設定をお願いします。
店舗管理画面TOPのサイドメニュー「キャンセル規定」を押して、キャンセル規定を登録してください。
設定方法は、「キャンセル規定の設定」を参照してください。

5.レストランボードの予約基本情報を設定する

レストランボードで予約管理するためのの予約基本情報を設定します。
レストランボードのレストランボードのサイドメニュー「設定」を押す、設定メニューの「予約基本情報」を押して、予約基本情報を設定してください。
設定方法は、「予約基本情報を設定する」を参照してください。

6.テーブルを登録する

予約を受け付けるテーブルを登録します。
レストランボードのサイドメニュー「設定」を押す、設定メニューの「テーブル情報」を押して、テーブル情報を登録してください。
設定方法は、「テーブルを追加する」を参照してください。

7.テーブルと予約席を連携する

店舗管理画面で設定した予約席とレストランボードのテーブルを連携させます。
レストランボードのサイドメニュー「設定」を押す、設定メニューの「ネット予約連携」>「ホットペッパーグルメ 設定する」>「テーブル連携」を押して、テーブルと予約席を連携してください。
設定方法は、「テーブル連携画面について」を参照して設定してください。

8.予約受付カレンダーを設定する

年末年始・夏季休業など、定休日以外の即予約を受け付けない日を設定します。 必要に応じて設定をお願いします。
レストランボードのサイドメニュー「設定」を押す、設定メニューの「予約受付カレンダー」を押して、予約受付カレンダーを設定してください。
設定方法は、「予約受付カレンダー画面について」を参照してください。

9.在庫カレンダーを設定する

日付別の在庫数を設定します。
レストランボードのサイドメニュー「設定」を押す、設定メニューの「在庫カレンダー」を押して、在庫カレンダーを設定してください。
設定方法は、「ホットペッパーグルメの在庫数を設定する」を参照してください。

10.ホットペッパーグルメとの連携を開始する

連携を開始することで、即予約受付が開始されます。
レストランボードのサイドメニュー「設定」を押す、設定メニューの「ネット予約連携」>「ホットペッパーグルメ 設定する」を押して、連携状況を設定してください。
設定方法は、「予約情報・テーブル・在庫数を連携する」を参照してください。
