Q:画像がアップできない
A:画像の形式・サイズ・色の表現方法をご確認ください。
・画像の形式・サイズの確認方法については、
「お手持ちの画像の形式・サイズの確認方法」をご覧ください。
・「ホットペッパーグルメ上で使用できる画像についての注意点」の記載内容と異なる場合は、お手持ちのカメラや画像補正ソフトで画像の調整を行った後、再度アップしてみてください。
・記載内容通りとなっているにも関わらずアップができない場合は、お手数ですがヘルプデスクにご相談ください。
Q:店舗管理画面トップに「現在店舗ページの編集をすることができません」と表示され、
店舗ページの編集を行うことができない
A:以下の2つのケースが考えられます。
■今月号(現在公開されている号)へのご掲載がない
→お店の編集が可能となるのは、現在公開されている号へのご掲載がある場合に限られます。
■今月号(現在公開されている号)へのご掲載がある
→営業担当にご相談ください。
Q: 編集内容を 修正したが、公開されない
A:保存しただけではまだ公開されていません。公開するためには公開作業を行う必要があります。
・詳しくは「編集した内容の店舗ページへの公開」をご覧ください。
Q:公開状態として「公開されていないデータがあります」と表示されてしまう
A:一度でも編集を行って、公開作業を行わずに保存のみを行うとこのような表示になります。この状態では、保存したデータを公開する作業を行わない限り、この表示は消えません。
・公開状態に関する詳細は「編集した内容の店舗ページへの公開」をご覧ください。
Q:公開状態として「公開予約中」と表示されてしまい、編集が行えない
A:公開作業を行った際に公開日時を指定すると、この表示になります。また、公開されない時間帯に今すぐ公開をした場合もこの表示になります。公開する日時になるとこの表示が消え、システムが自動的に店舗ページへの公開処理を行います。なお、システムが公開処理を行っている間は一時的に「公開作業中」と表示され、その表示が消えると公開処理完了となります。指定した日時になり、公開処理が完了するまでは編集作業が行えません。この表示が出ているときに編集しなおしたい場合は、公開予約をキャンセルしてください。
・公開状態に関する詳細および公開予約のキャンセル方法については「編集した内容の店舗ページへの公開」をご覧ください。
Q:公開状態として「公開作業中」と表示されてしまい、編集が行えない
A:システムが店舗ページの公開処理を行っているとこの表示になります。通常は15分程度で処理が終了しますが、3時間を経過してもこの表示が消えない場合はシステム障害の可能性がありますので、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
・公開状態に関する詳細は「編集した内容の店舗ページへの公開」をご覧ください。
Q:【今すぐ公開】ボタンを押したが、編集・保存したデータが店舗ページに公開されない
A:以下の2つのケースが考えられます。
■システムメンテナンス時間帯
→システムメンテナンスを行う時間帯は、即時公開処理が行われません。
・詳しくは「編集した内容の店舗ページへの公開」をご覧ください。
■公開操作の集中
→多くのカスタマの公開操作が集中すると、公開に時間がかかることがあります。
しばらく経ってからご確認ください。
Q:「公開日時の指定」で指定した日時を過ぎても、編集・保存したデータが店舗ページに公開されない
A:月に1度、ホットペッパーグルメ全体の更新作業のため、公開日時として指定しても公開処理が行われない時間帯があります。
・詳しくは「編集した内容の店舗ページへの公開」をご覧ください。
Q:「フリーワード検索」の際、結果一覧に表示されない
A:店舗管理画面にて公開作業を行った場合【公開時~定期更新プログラム稼働時間までの】時間帯のみフリーワード検索結果の表示からはずれます。