少人数利用・飲食店応援キャンペーンとは
「少人数利用・飲食店応援キャンペーン」は、大阪府により行われている取組みで、感染症のリスクを避けながら新しい生活様式に基づいた少人数での飲食店利用を推進するものです。
ホットペッパーグルメで、キャンペーン期間中に、参画条件を満たしているお店でキャンペーン対象のコースをネット予約&来店すると、次回予約でつかえるホットペッパーグルメ限定ポイントが1予約につき2,000ポイント還元されます。ただし、ミナミエリアでは、1予約につき4,000ポイント還元されます。
参考:「少人数利用・飲食店応援キャンペーン」(大阪府)
- ※ミナミエリアとは、長堀通、千日前通、御堂筋、堺筋に囲まれた区域を指します。ホットペッパーグルメで定義しているエリアとは異なりますのでご注意ください。
キャンペーン期間
予約期間:2020年10月6日(火)0:00 ~ 2020年12月31日(木)23:59
来店期間:2020年10月6日(火)15:00 ~ 2020年12月31日(木)23:59
<ミナミエリアの4,000ポイント還元期間>
予約期間:2020年10月6日(火)0:00~2020年10月31日(土)23:59
来店期間:2020年10月6日(火)15:00~2020年10月31日(土)23:59
- ※本キャンペーン期間は、上記の期間よりも延長または短縮される場合がございます。
※本キャンペーン期間中に全事業者でのポイント付与総額が、大阪府の予算上限に達した場合は、期間内であってもキャンペーンを終了します。
※感染症状況等により、期間内でキャンペーンが中止となる場合があります。
ポイント付与額
ディナー時間帯(15:00~翌6:59) | 1予約につき2,000ポイント |
<ミナミエリア>
ディナー時間帯(15:00~翌6:59) | 1予約につき4,000ポイント |
- ※付与されるポイントはホットペッパーグルメ限定ポイントです。
※来店した月の翌月中旬に付与されます。
※本キャンペーンに参画をされていない場合はポイント付与の対象外となります。
※ベーシックサービス・ホームページプラン・お試しプランをご利用のお店はキャンペーンに参画いただくことができません。
ポイント付与対象のコース予約
キャンペーン期間中に対象のお店で、下記の条件を満たすコースをネット予約&来店し、店内で食事をしていただいた場合にポイント付与対象となります。
- 15:00~翌6:59の来店であること
- 4人以下の人数で予約・来店していること
- 総額で税込5,500円以上のコースを予約していること
- ※「総額で税込5,500円以上」とは、「コース料金」x「来店人数」が総額で税込5,500円以上であることを指します。
例)税込2,980円のコース x 2名でご利用の場合、総額で税込5,960円のためキャンペーン対象となります。
※ログインせずにネット予約した場合、コースを指定せずに席のみ予約した場合、テイクアウトの予約の場合は、いずれもポイント付与の対象外です。
お店の参画条件
お店がキャンペーンに参画するためには、下記の条件を全て満たしている必要があります。
- 大阪府が発行する感染防止宣言ステッカーの登録・設置をしていること
- 大阪コロナ追跡システムに登録していること
- 大阪コロナ追跡システムの事業者マイページで、「登録情報公開設定」に「同意する」にチェックが入っていること
- ポイント付与対象のコースが1つ以上掲載されていること
- ポイント付与対象になるかの判別が困難なコースが掲載されていないこと
- その他、大阪府が定める条件
そのため、店舗管理画面のコースの編集画面では、下記の条件を満たすコースが1つ以上反映されている必要があります。
- キャンペーン期間中(2020年10月6日〜2020年12月31日)に予約可能であること
- 15:00〜翌6:59の時間帯に予約可能であること
- 4名以内で予約可能であること
- 飲食メニューで予約可能であること(テイクアウトや席のみコースでないこと)
- 「コース料金」x「コース受付可能人数」の総額が税込5,500円以上であること
参画条件を全て満たして参画が決定した場合、店舗ページのトップ情報にラベルが表示されます。
<ミナミエリア>
- ※店舗管理画面のコースの編集画面にて、税込・税抜の判別がつかない等の、予約時の金額が特定できないコースを反映している場合、ポイント付与対象になるかの判別が困難なコースを掲載しているとして、キャンペーンに参画できないことがございます。キャンペーンへの参画をご希望される場合は、必ず、反映済みの全てのコースについて「税込・税抜を表記する設定が済んでいること」「設定した税表記に反するような内容を料金注釈の欄に記載していないこと」をご確認ください。
※参画条件を全て満たしている場合でも、参画が決定するまでに一定の期間を頂戴しています。
※キャンペーンについてお店の不正が発覚した場合、大阪府により店舗名が公表される可能性がございます。
大阪府 少人数利用・飲食店応援キャンペーン規約
キャンペーンに参画される場合、ホットペッパーグルメの「大阪府 少人数利用・飲食店応援キャンペーン規約」が適用されます。
必ず、下記の同意フォームから規約へ同意してください。
■大阪府 少人数利用・飲食店応援キャンペーン規約への同意フォーム
https://forms.gle/1dPx1xDqG3uxCVie8
■大阪府 少人数利用・飲食店応援キャンペーン規約
第1条(本規約等の適用)
- 大阪府少人数利用・飲食店応援キャンペーン規約(以下「本規約」という。)は、株式会社リクルート(以下「RCL」という。)と「ホットペッパーグルメ」(以下「本サービス」という。)の利用にかかる契約を締結した事業者(以下「事業者」という。)のうち、大阪府が実施する「大阪府少人数利用・飲食店応援キャンペーン」(以下「本キャンペーン」という。)に参画する事業者に対して適用されるものとする。
- RCL所定の申込書、別途RCLが事業者に提示する、諸規定その他約款、注意事項、運用ルール、サービスポリシー等も本規約の一部を構成するものとする。
- 本規約に定めのないものはホットペッパーグルメ利用約款、ポイントプログラム利用約款、細則、運用ルール及び各種注意事項(以下、総称して「原契約」という。)の定めが適用されるものとする。本規約と原契約の定めが矛盾する場合は、本規約の定めが優先されるものとする。
- 本規約に定義のない用語は、原契約における定義に従うものとする。
第2条(用語の定義)
本規約において使用する用語の定義は、次の通りとする。
① 「少人数利用・飲食店応援キャンペーン」(本キャンペーン)
大阪府が、コロナ禍において感染リスクを避ける新しい生活様式に基づいた少人数での飲食店利用を進めており、その実践と定着を図る目的で、4人以下の飲食店利用を促す取組みを行うために実施する「少人数利用・飲食店応援キャンペーン」をいう。なお、本キャンペーンは予告なく、変更・終了・延長の可能性があるものとする。
② 対象事業者
大阪府が本キャンペーンの対象として認定を行った事業者をいう。
③ 消費者
本サービスを閲覧、利用する消費者をいう。
④ 本キャンペーンポイント
本キャンペーンにおいて消費者に付与されるポイントをいう。
⑤ 利用ポイント相当額
消費者が対象事業者の店舗において本キャンペーンポイントを事業者サービスの支払の全部又は一部に代えて利用した場合にRCLが対象事業者に対して支払う、消費者が利用した本キャンペーンポイント相当額をいう。
第3条(参画申込み及び本契約の成立)
- 事業者は、対象事業者として登録を行う場合には、本規約及び本キャンペーンの仕組みを承諾したうえで、RCL所定の方法に従い申込むものとする。
- RCLは、事業者による対象事業者の登録申込みをもって、本規約に同意したものとみなし、本規約は事業者に対して適用されるものとする。
- 事業者は、本規約への同意に先立って、ホットペッパーグルメのインターネットウェブサイト上に本キャンペーンの対象事業者としての表示がされ、本キャンペーンの対象となる予約の受付を開始した場合には、当該時点に遡って、本規約の内容が適用されることに同意するものとする。
- 次の各号の要件がすべて満たされたときに、RCLと事業者の間に、本規約の条件に基づく契約(以下「本契約」という。)が成立するものとする。
① 本条に従い、事業者によって、対象事業者の登録申込みがなされること
② 大阪府またはRCLが、大阪府が別途指定する基準及び第4条(参画条件)に定める参画条件に基づく審査を行い、適格と判断すること
③ RCLによる承諾の意思表示が事業者に到達すること - 事業者は、対象事業者としての本サービスへの登録等は、RCLの判断と裁量によって実施されるものであることをあらかじめ了承する。
第4条(参画条件)
- 事業者は、対象事業者への申込み時のみならず本契約期間中も常時、以下の要件をすべて満たすものとする。万が一、本契約期間中に以下の要件を一部でも欠くことになった場合には、事業者は、要件を欠いた時点以降に事業者が受領した利用ポイント相当額の返金をRCLが求める場合があることをあらかじめ承諾するものとする。
① 大阪府が発行する感染防止宣言ステッカーの登録・設置をしていること
② 大阪コロナ追跡システムに登録していること
③ 大阪コロナ追跡システムの事業者マイページで、「登録情報公開設定」に「同意する」に✔が入っていること
④ 本キャンペーン対象になる条件に合致するコースが1つ以上掲載されていること
⑤ 本キャンペーンの対象になるかの判別が困難なコースが掲載されていないこと
⑥ その他、大阪府が定める条件 - 事業者は、本キャンペーン期間中に、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)第24条第9項に基づく協力の要請があった場合には、それに従います。また、同法に基づく要請でないものであっても、営業時間の短縮等、国又は地方公共団体からの要請があった場合には、それに従うものとする。
- 事業者は、本キャンペーン期間中に、事業者の従業員から新型コロナウイルスの感染者が発生したことを把握した場合には、速やかに保健所に報告するものとする。
- 事業者は、大阪府が事前通告なしに行う訪問調査に協力するものとする。
- 事業者は、登録の際に提供した情報及び本キャンペーンの対象事業者となった場合はその旨を大阪府に提供することに同意する。
- 事業者は、大阪府により、参画条件に不適合であると判断された場合は、RCLが、当該判断時点で既に当該事業者と消費者との間で成立している予約のうち、消費者の来店日を迎えていない予約を、キャンセルする可能性があることについて、あらかじめ同意する。なお、RCLは、当該キャンセルにより事業者に発生した一切の損害等について責任を負わないものとする。
- 本キャンペーンは、大阪府の判断により、中止又は早期終了される場合があるものとし、RCLが、当該判断時点で既に当該事業者と消費者との間で成立している予約のうち、消費者の来店日を迎えていない予約を、キャンセルする可能性があることについて、事業者はあらかじめ同意する。なお、RCLは、当該キャンセルにより事業者に発生した一切の損害等について責任を負わないものとする。
- 事業者は、大阪府又はRCLの判断により、参画条件に不適合であることが発覚した場合、RCLによる状況確認、報告依頼又は改善要求等に応じなければならない。
- 事業者は、事業者による不正が発覚した場合、大阪府が事業者名を公表するなどの措置をとる場合があることについて、あらかじめ同意するものとする。
第5条(利用ポイント相当額の支払い)
RCLは、RCLが別途指定する方法および支払スケジュールに従い、事業者に対して利用ポイント相当額を支払うものとする。
第6条(禁止行為)
- 事業者は、以下の行為(以下、総称して「禁止行為」という。)を行ってはならないものとする。なお、禁止行為への該当性は、大阪府又はRCLが判断するものとする。
① 架空予約及び詐欺的行為等の不正行為
② 本規約等への違反行為
③ その他別途大阪府又はRCLが合理的に不適当と判断する行為 - 本サービスを介してなされた消費者による予約その他の行為又は事業者による行為が、消費者又は事業者の不正である又はRCLとの契約に反するものであるとRCLが判断した場合、RCLは、消費者及び事業者に対して事前に通知をすることなく、当該予約を取り消し及び/又は本キャンペーンによる本キャンペーンポイント付与をキャンセルすることができるものとし、事業者はあらかじめこれに同意する。
- 前項の場合、事業者は、キャンセルの対象となった本キャンペーンポイント付与に係る利用ポイント相当額について、RCLから返還を求められる場合があることにあらかじめ同意する。また、RCLは、当該キャンセルにより事業者に発生した一切の損害等について責任を負わないものとする。
- 事業者は、禁止行為に係る予約への本キャンペーンポイント付与に係る利用ポイント相当額について、RCLから返還を求められる場合があることにあらかじめ同意する。また、RCLは、当該措置により事業者に発生した一切の損害等について責任を負わないものとする。
第6条の2(対象外取引)
- 対象事業者の事業者サービスに係る予約のうち、大阪府が別途指定する予約については、本キャンペーンポイント付与の対象外となる場合があることについて、事業者はあらかじめ同意するものとする。
- 事業者は、前項に該当する予約について、大阪府の指示に従い、RCLが以下各号の措置を取る場合があることについて、あらかじめ同意するものとする。また、RCLは、当該措置により事業者に発生した一切の損害等について責任を負わないものとする。
① 当該予約の取り消し
② 当該予約に対する本キャンペーンポイント付与のキャンセル
③ 当該予約に対する本キャンペーンポイント付与に係る利用ポイント相当額の、RCLへの返還
④ その他大阪府が別途指示する措置
第7条(対象事業者の義務)
- 事業者は、予約キャンセルが発生した場合及び来店人数の変更が発生した場合は、RCLが別途指定する店舗管理画面より、RCLが別途指示する予約情報の修正処理(キャンセルや変更等)を徹底するものとする。
- 利用されたポイントについては、会計時に、消費者に対し、事業者サービスの対価として、ポイント数に相当する金額を控除した額を、必ず請求するものとする。
第8条(個人情報の提供等)
事業者は、事業者および事業者の従業員・派遣社員・スタッフ等に係る個人情報および本キャンペーンの対象となった予約に係る個人情報を、ポイント相当経費受領のための実績確認や不正・問合せ・苦情対応などを目的として、大阪府その他の公共機関、及び上記目的のために必要な提携先事業者に提供することに、あらかじめ同意するものとする。
第9条(本規約の変更)
本規約は、RCLが所定の方法により変更内容を公表することにより、かかる公表日をもって変更することができるものとし、事業者は、当該変更後の本規約に従うものとする。
以上
附則
2020年10月6日 適用開始