ここでは、機能メールの設定方法について説明しています。
機能メールアドレスとは・・・店舗管理画面の各機能のメール通知機能(予約通知メールの受信など)を利用するためのメールアドレスのことを指します。メールアドレスは最大10個まで登録可能です。
メールアドレスを登録すると、即予約とリクエスト予約の通知設定が完了されます。
本画面ではメールアドレスの登録と、登録済みメールアドレスの一覧、使用中の機能を確認することができます。
- 「機能メールの登録」においてメールアドレスを登録しただけでは、スマート幹事くん、おすすめレポートのメール通知設定、利用解除はできません。必ず、各設定画面にて通知機能を設定または解除するメールアドレスを選択してください。
なお、掲載開始前でも設定は可能です。
機能メール設定
【店舗管理TOP】の【基本設定】より、「機能メール設定」を選択します。
①メールアドレスを入力します。
※ホットペッパーグルメからのメール送信は、以下のアドレスから行われます。
ドメイン指定受信をされている場合は、以下のアドレスを受信できるよう設定をお願い致します。
【送信元アドレス一覧】 |
---|
jp_kanri@hotpepper.jp |
kanji_admin@hotpepper.jp |
kanji_reply@hotpepper.jp |
kanji_request@hotpepper.jp |
ticket_kanri@hotpepper.jp |
ticket_info@hotpepper.jp |
info@hotpepper.jp |
hpg_keisai_reply@hotpepper.jp |
②メールアドレスを確認し、「登録」を押します。
入力したメールアドレスに仮登録メールが届き、新たに登録しようとするメールアドレスが表示されます。届いたメールに記載されているURLを押すと登録が完了します(URLの有効期間は24時間)。登録完了後は即予約とリクエスト予約の通知設定がされています。
③仮登録メールを送信してから本登録されるまでの間は、送信したアドレスが仮登録状態となります。(仮登録中と表示)
「メール再送」を押すと、仮登録メールを再送することができます。
-
メール再送について
・メールを再送する度に、仮登録状態が24時間維持されます。
・メール再送機能の利用回数に上限はありません。
・メール記載のURLは、再送するごとに発行されすでに届いているURLは全て無効となります。
④登録済の機能メールの確認ができます。
通知機能の変更
登録した機能メールの通知機能を変更します。
①通知機能を変更したいメールアドレスの「内容確認」を押します。
②「使用中の機能」から、通知したい機能をチェックします。チェックを外すと通知機能が解除されます。
③「確認」を押します。
④「登録する」を押します。
⑤「以下の内容で変更が完了しました。」と表示されれば、通知機能の変更完了です。